メニューへ ぱぱぱや*おかたづけマガジン 

   

ぽぽいの*おかたづけ日記 。。。

。。。
メールマガジンと同時にすすむ  
『ぽぽい家すっきりプロジェクト』  
その模様の全記録をお届けしま〜す。  

No.121〜No.141 ・ No.120〜No.101No.100〜No.81No.80〜No.61No60〜No41No.40〜No.21No.20〜準備  

2011 *^o^*♭ ちょっとおやすみ

という諸事情で、↓ ↓ 141号を発行したのを最後に休刊しました。

今週のおかたづけ***
2011.2.2 *^o^*♭ めざせ、ダンシャリアン♪

第141号、発行。読者数153人

あとから見れば、これが最後のメルマガ。
でも、中断する気はみじんもなかったので、普通に書いてました汗;
そのタイミングで出会った「断捨離」。今や大ブーム

今週のおかたづけ***お金関係の整理と見直し
2010.8.10 *^o^*♭ あいた隙間に幸せがやってくる♪

第140号、発行。読者数153人

実家が取り壊され、サラ地になりました。
「うーん、すがすがしい」と言うと、「冷たいおねえちゃん」と言われる、mm
実家の荷物は、さすがに全部は処分できず、小さい物置を設置。不要品のための居場所

今週のおかたづけ***娘にとっては不要品でも、母には必需品、母の気持ちの整理の間の居場所
2010.4.21 *^o^*♭ ハッピーおかたづけ♪

第139号、発行。読者数152人

実家の取り壊しが目前の母、その後がなかなか決まらない。
娘が3人いると、それぞれのスタンスや想いで考えてる。
現実を受け入れられないのか、現実の捉え方がそもそも違うのかー

今週のおかたづけ***実家のかたづけ、とりあえず私の子供のころの荷物から
2010.1.4 *^o^*♭ 一日ひとクセ

第138号、発行。読者数152人

またまたあいちゃった半年の間に、実家の整理は着々と進み、
妹は、本格的にこちらで出戻りww母の住む(予定)家の隣に引っ越し。
なんとか、それぞれの新しい暮らしがスタートしそうです。

今週のおかたづけ***ヴァーチャルな世界も、たまには見直し〜いえ、育成ゲームの中のお家ですが汗;
2009.6.25 *^o^*♭ なにもないすがすがしさを覚えておくんだ!

第137号、発行。読者数152人

ひょんなことから、家をもらいましたww
その手続きたるや・・・でも、よい経験をさせてもらいましたぜ
急な話だったので、住むかどうかも未知数ですが。

今週のおかたづけ***年末の大掃除もいいけど、雪のない今の季節に収納スペースの風通し、いいかもー
2009.2.17 *^o^*♭ いつかは使おう!

第136号、発行。読者数149人

「いつか」はこないけれど、なんでもかんでも「使っていないから処分!」に
いささか、しんどくなっている50代。

今週のおかたづけ***自営業のわたくし、この時期は確定申告。帳簿の整理でゴザイマス
2009.2.1 *^o^*♭ おはよう〜のおかたづけ!

第135号、発行。読者数152人

毎年、年頭にやっていた「サイトの見直し」・・・まだ一月だから、年頭か?
去年は2か月おきの更新だったのに、一カ月もしないうちに書くなんて!
ペースが戻ってきたということね

今週のおかたづけ***サイトの見直しは、すなわちサイトデータのお片付けなのです
2009.1.8 *^o^*♭ 魂のおかたづけ

第134号、発行。読者数149人

実家から運んできて手つかずのまま放置していた段ボール、
その「呪い」か??体調くずし、何もしない年末年始。

今週のおかたづけ***実家から運んできたガラクタ、整理しました!
2008.10.25 *^o^*♭ 誰でも、やがて、おひとり様

第133号、発行。読者数146人

3カ月、母のもとにいてくれた妹が一旦自宅に帰り、また私が実家へ通う日々。
実家の片づけは着々と進行中。
そんななかで、ごみ処理場へごみを持ち込む初体験を楽しんでみるww

今週のおかたづけ***自分用にPCを購入したのでデータの引っ越し、HD内もおかたづけ
2008.7.13 *^o^*♭ 一度だけ許して

第132号、発行。読者数1374人

母は母なりのペースで、身の回りの始末を考えている。。。らしい。
家自体は、道路拡張に伴う立ち退き、というタイムリミットがあるので
それがきっかけになることを祈るわたしたち(姉妹)

今週のおかたづけ***実家のかたづけ、とりあえず私の子供のころの荷物から
2008.5.4 *^o^*♭ ひらめきもスキマから!

第131号、発行。読者数1374人

きれいにかたづいた状態が、
イメージとして思い浮かぶようになると
自然と手が動くようになるのね。

今週のおかたづけ***北海道は今が一番気持ち良い季節〜虫干し、虫干し。
2008.4.22 *^o^*♭ 無駄も人生の薬味なりけり

第130号、発行。読者数1374人

退院はしても、ひとりではおぼつかない母のため
とりあえず、ひと部屋あけておくことにしました。
(説得はこれからだけど><)

今週のおかたづけ***母の部屋にするため、ひと部屋カラにする
2008.3.27 *^o^*♭ そういうお年頃・・・

第129号、発行。読者数1374人

田舎の実家で独り暮らしの母が緊急入院。
いよいよ、ひとりは無理・・・なのに認めたくない母。
しばらくは、車で2時間、実家通い・・・と覚悟を決めました。


今週のおかたづけ***母のいぬ間に??実家のお片付けでも。
2008.1.5 *^o^*♭あなたの念が事象を引起こす♪

第128号、発行。読者数1374人

なかなか手をつけられないけれど〜という箇所は
イメージトレーニングをするようにしています

今週のおかたづけ***いろんなサイトや店の会員、メルマガ、レポートなどなど解約・処分
2007.12.30 *^o^*♭ 腕まくり、ちょちょいのちょい♪

第127号、発行。読者数1378人

昔の人は賢い
ちゃんとカラダとココロと暮らしが連動しています。

今週のおかたづけ***衣類をリサイクルに。
2007.10.24 *^o^*♭ リフレッシュ♪

第126号、発行。読者数1383人

何をしていいかわかんない〜〜という時もありますが、
いつもそうなら、対策を練った方がいいかも〜というわけで
生活習慣を見直そうと思うこの頃

今週のおかたづけ***ぽぽいだんなが塾を始めるので、仕事部屋を整理
2007.10.9 *^o^*♭ 気分一新♪

第125号、発行。読者数1342人

今年は順調に「月一回刊」せめて、隔週にしたいな。

今週のおかたづけ*** 本がいつのまにか増殖。。。
2007.9.18 *^o^*♭ 家中ピカピカプロジェクト♪

第124号、発行。読者数1348人

今年は残暑のようです〜北海道なのにな。

今週のおかたづけ***衣類をもらうことが多い今年ー処分、処分。
2007.8.31 *^o^*♭ 他人にとっては、ただのゴミ

第123号、発行。読者数1355人

「大事」なのは、誰にとってか?を考えることは
自分と他人をきちんと区別する練習にもなりそうな気がします。

今週のおかたづけ*** 車庫のガラクタ
2007.7.6 *^o^*♭ プラスのオーラで明るい人生

第122号、発行。読者数1367人

最近、ぽぽいだんなのオーラが明るい。
おかたづけ効果??

今週のおかたづけ***リビングを模様替え〜
2007.6.9 *^o^*♭ 捨てた分のスペースは大きい

第121号、発行。読者数1376人

ビジネスノウハウ、使えます。
マインドマップで、アイデアを目に見えるカタチに。。。

今週のおかたづけ*** アタマの中
←top 101 →

No.121〜No.141 ・ No.120〜No.101No.100〜No.81No.80〜No.61No60〜No41No.40〜No.21No.20〜準備