ぱぱぱや*おかたづけマガジンおかたづけ日記>No.21〜No.40


ぽぽいの*おかたづけ日記 。。。

。。。
メールマガジンと同時にすすむ
『ぽぽい家すっきりプロジェクト』(仮称)  
その模様の全記録をお届けしま〜す。

No.121〜No.141No.120〜No.101No.100〜No.81No.80〜No.61No60〜No41 ・ No.40〜No.21 ・ No.20〜準備  

2003.1.27/font> *^o^*♭ いつでも人を呼べる家

 第40号、発行。読者数1612人

最新家電を積極的に活用する「ネオ家事」を提唱している方もいるかと思えば、
「炊飯器のない暮らし」を実践している方もいる・・ 便利なモノを減らせば、かける手間が増える。
どちらの暮らし方を選ぶのか?暮らしている実感はどちらで得られるのか?
雑誌の切抜きを整理していて考えてしまいました〜

今週のおかたづけ***記事のスクラップを整理。情報も賞味期限があるなあ〜
2003.1.20 *^o^*♭ 明るく悩む!

 第39号、発行。読者数1612人

ものすごい本を読んだ。「ガラクタを捨てれば自分が見える」風水整理術入門。
ガラクタをためてるってことで、人生まで悪いエネルギーに満ちている。
もう、片付いていない空間から、まっくろいオーラが見えるようです・・
不要なものを捨てて、空間を空ければ、新しい何かが入る余地ができる。
理にかなってますが、それにしても!

今週のおかたづけ***というわけで、ガラクタ、捨ててます!
2003.1.14 *^o^*♭ 謎の物体・・・

 第38号、発行。読者数1606人

お正月、ゆっくり休んで元気が出たので、がんばっちゃってます。
普段は思いつかないことをやった。
カポックの葉みがき! ぞうきんにししゅう!仕事部屋の棚の整頓。
やり始めると止まらない、ブレーキ、ブレーキ。

今週のおかたづけ***仕事の資料、ほんとに捨てられない。二度と手に入らないものなんて、ないんだけどな。
2003.1.6 *^o^*♭ 新年の決意!

 第37号、発行。読者数1609人

暮れのお片付け、タイムリミットがあるのは、がんばれるような、ストレスのような ^o^/
明けて、リアルタイムでお片づけのわたし、合間にメルマガ発行。。
サイトの掲示板で『年末の大掃除は、お清め・・なんですよ』と 教えて頂く。
『水回りは、きれいにしとかないと その家の女衆が体を悪くする・・』母の教えです。

今週のおかたづけ***年頭の誓い・・・モノを減らす!!
2002.12.30 *^o^*♭ わーい!おしょうがつっ

 第36号、発行。読者数1611人

いよいよカウントダウン。
子供の頃のお正月は、とにかく大人が忙しそうだった。
だから、遊んでらんなかった(子供ゴコロに)
自分がオトナになったら、そんなエネルギ−ないのだー。昔はオトナも元気だったのね。・

今週のおかたづけ***サラリーマン家庭の年末は、ラクチンだなあ。ゆったりおせちが作れるし、のんびり掃除もできるし。
200212.23 *^o^*♭ わたしもそうよ♪

 第35号、発行。読者数1617人

クリスマスだけど、あまりイベントにこだわらない私、「どーでもいい」と言うと、友人連には不評。
ツマンナイヤツ・・というわけです。
でもねえ、楽しめな いのはいかんともしがたい。他に楽しみがあるんですもの。
こういう自由って、意外とないのよ、この国は・・ 

今週のおかたづけ***連日宅配便の届く日々。おせちのスペースも必要。冬は廊下が天然冷蔵庫〜
2002.12.16 *^o^*♭ ちょっとはキレイでしょ?

 第34号、発行。読者数1616人

いろいろあって、一週休む。
落ち込むことがあって、そんなときって、妙に弱気で「おかたづけマガジン」でもないよなあ・・・なんて。
これは、気力快復の秘法を身につけないとナ。

今週のおかたづけ***お休み〜〜〜
2002.12.2 *^o^*♭ その気まんまん<

 第33号、発行。読者数1618人

いよいよ師走。ああ、考えただけで忙しい・・
ぽぽいは、年賀状を書きません!なので、ちょっぴりラク。
今年は里帰りもしないみたいなので、まあ、ラクチン。
いいのかしら、こんなにラクをして(と思うところが貧乏性だなあ)

今週のおかたづけ***ノートPCが調子悪い。なので、旧マシンをお役ゴメンにできない・・・うーん。
2002.11.25 *^o^*♭ ちょいとひと区切り

 第32号、発行。読者数1614人

いよいよ年末。 実家の母は、お正月はいつも寝こんでいた。
年末大売出し(お店だったのです)大掃除、おせち、帰省、 いっぺんにがんばるってたもんなー。
楽しいはずのお正月は、いつも母抜きだった。


今週のおかたづけ***ぽぽいは、のんびりしたいから、今からぼちぼち掃除でーす。。
2002.11.19 *^o^*♭ ただいま充電中

 第31号、発行。読者数1600人

9月に買ったまま、なかなか出せなかったノートPCをやっとセットアップ。
音楽用に〜とメモリも増設してもらったので、ばりばり使えるぞ。
ネットで手に入れたアプリケーションソフトを、再DLしなきゃいけないんだけど
この際だから、じっくり吟味しよう。メルマガ用のソフト・・・・いらないかな?

今週のおかたづけ***旧マシン、使えるけど使わないカモ・・・の代表選手だな。どうしよう・・・悩み中
2002.11.12 *^o^*♭ あるある7クセ

 第30号、発行。読者数1584人

ゆうべはすごい雷だった。こっちじゃめったにない。
ぽぽいだんな、出張で函館方面に行ってるが、あっちの方じゃ落ちたらしい。
へそ出してねてないだろーな・・・・

今週のおかたづけ***地震、雷、ニュースを聞けば「非常持ち出し袋」が思い浮かぶ・・・わが家にはまだない。
2002.11.5 *^o^*♭ おコタと仲良し♪

 第29号、発行。読者数1408人

最近、はじめた「ぽいぽいトレーニング」の感想の中に
「お名前がぽいぽいさんだと思ってました〜」
そういえば、たまに「れでぃ☆ぽいぽいさんへ」ってあるなー

今週のおかたづけ***こちらの冬靴は、靴裏に折り畳める滑り止めがついてます。片方が取れちゃったよー
2002.10.28 *^o^*♭ アタマの中もお片付け〜〜

 第28号、発行。読者数1402人

めろんぱんさんの「おすすめメルマガ」に選んでもらえた!
ココは本登録するまでも、けっこう大変で、本気じゃないと、発行もできない所だったのでウレシイ
1ヶ月間、めろんぱんのサイトのトップページにも載る。がんばろう〜〜

今週のおかたづけ***朝晩、冷え込むので小さいストーブを点検。そろそろ出番だよ。
2002.10.22 *^o^*♭ 主婦こそ夢の自由業

 第27号、発行。読者数1401人

なんと!アメリカ在住の主婦の方からメールを頂く。それもお二人も!さすがインターネット。
アメリカのお家のお片付け事情、気になるなあ〜
余計なモノは少ないそう。 ホームパーティが盛んだから?家が広いから気にならないのかな。

今週のおかたづけ***欧米は、家具付の部屋が多いそうな。どうりで引越しがトランクひとつなのね!
2002.10.15 *^o^*♭ おうちも晴れ晴れ〜

 第26号、発行。読者数1402人

雨が降ると、うちのわんこは困る。小屋の前が、一面、水没するのダ。
「外に出られないよお〜わぉ〜〜〜ん」と鳴く。・・・・・・泳ぎを教えねば・・・

今週のおかたづけ***うちのわんこ、ぐるぐる回るくせがある。で、ヒモがすぐにお団子になり、切れる。こらっ!
2002.10.7 *^o^*♭ 我が家のIT(いつも手抜きよ)

 第25号、発行。読者数1329人

「発行者さんインタビュー」を受けました。メールで、ですけど。
こちら     [melmaニュース]10/2号。てれるぜ!!

今週のおかたづけ***キッチンワゴンが、今ひとつハマらない。使い勝手も置き場所も。宿題、宿題。
2002.9.30 *^o^*♭ おかたづけビギナーです!

 第24号、発行。読者数1331人

お誕生日♪
ねずみ年のてんびん座。あ、計算しないように。 ぽぽいだんなは一週間後なので、まとめてお祝いをします。
といっても、ぽぽいだんなの好物のギョーザとコロッケを作るくらいかな〜〜


今週のおかたづけ***お誕生日には、健康診断をーだんなはともかく、ぽぽいは自営業だからね、そろそろ・・・
2002.9.24 *^o^*♭ おかたづけ日和♪

 第23号、発行。読者数1329人

ぽぽい家で一番大きい観葉植物のカポック、この頃、葉っぱがはらはらと落ちる。
だめになったわけじゃなさそう〜新芽が出てるから。
植え替えするにも、時期を逃しちゃったし。来年の春までがんばってオクレ。

今週のおかたづけ***鉢物は、花が終わってからのお手入れがむずかしい。2回目、咲かせてみたいな〜
2002.9.17 *^o^*♭ キムチパワー

 第22号、発行。読者数1329人(推定)

ボランティアで老人ホームを定期的に訪れている。
4人部屋を見せてもらうと、ニンゲン、最後の最後は衣装ケースひとつか・・・と思う。
でも、老境に入れば、モノへの執着もなくなるそうで、うまくいくものなのね、とも思う。
しまった!>_<; めろんぱんで発行するのを忘れてしまいました〜もう〜〜スイマセン

今週のおかたづけ***で、ぽぽいの祖父母の家を思い起こせば・・・誰がかたづけるの?あのお屋敷のモノは。
2002.9.9 *^o^*♭ エプロンガール♪

 第21号、発行。読者数1334人

オットが「焚き火愛好会」に入っています。
ここにくるオトーサン達、えらく「まめ」なんです。
ちゃっちゃとおいしいお魚の味噌汁を作り、いかを焼き、八宝菜まで作っちゃう!
「お家でもまめなんですか?」 「いやいや、へへへ」
道具のメンテも整理も手馴れたもの。男性の方が、お道具の手入れの大切さをわかってる人多いかも。
息子さんにも、ぜひ!そんな話をして欲しいなあ。

今週のおかたづけ***アウトドア用品は、ぽぽいだんなの管轄。あら、ウチより調味料が揃ってるカモ
41-60 準備 - 21


No.121〜No.141No.120〜No.101No.100〜No.81No.80〜No.61No60〜No41 ・ No.40〜No.21 ・ No.20〜準備  



日記 top へ