ぱぱぱや*おかたづけマガジンおかたづけ日記>No60〜No.41 


ぽぽいの*おかたづけ日記 。。。

。。。
メールマガジンと同時にすすむ 
『ぽぽい家すっきりプロジェクト』(仮称)   
その模様の全記録をお届けしま〜す。 

No.121〜No.141No.120〜No.101No.100〜No.81No.80〜No.61 ・ No60〜No41 ・ No.40〜No.21No.20〜準備 

2003.6.16 *^o^*♭ 人生のぜい肉

 第60号、発行。読者数1703人

引っ越しウイークに突入のぽぽい家。
ぽぽい家は引越しは、両方の家をひと月重ねて借りて、自分たちでやる。
なんというか、ピアノの運搬にお金がかかるのもあるけど(グランドピアノ、6万円!!)
自分たちの手に負える量のモノで生きていきたいと思っているから。
先週の土曜日に鍵を受け取り、2台の車でちまちまと運び、来週のアタマに2tトラックを借りて、大物を運ぶ予定。
新居は家族向けなので、夫婦だけの私らにはとっても広くて、収納場所もふんだんにあり、
これでモノを厳選すれば、シンプルライフに近づけそう。
築20年、壁の穴は見えないことにしようっと。・

今週のおかたづけ***自分でやるので、モノ減らしも真剣!ひと月あるのでじっくりできるし。
2003.6.9 *^o^*♭ エネルギー満タン

 第59号、発行。読者数1700人

家を決める、転職をする・・・その際に、「大きな流れ」を感じるようにしている。
なかなか物件が見つからないとか、タイミング悪く逃したとか、なぜか、隣町に縁がありそうとか。
友人に声をかけていると、断りにくいモードになるけど、一生のことなので、じっくり考えて、
流れに敏感に、逆らわずに決めたいなと話しているぽぽい家です。
 ・・・・つまり、まだ家がキマラナイ・・・

今週のおかたづけ***家が決まらないので、広くなるのか狭くなるのか見当がつきません・・・
2003.6.2 *^o^*♭ イベントおかたづけ

 第58号、発行。読者数1714人

家がみつからないので、今日は家探しの旅に出た・・・
ぽぽいダンナが、完全歩合制の仕事(代理店)を始めるので、大もうけするか、収入がとだえるか、
わかりましぇん @_@;
なので、家賃の安いところで、札幌に近くってぇ〜〜とは、かなり贅沢な条件のようで・・・
(そうよねえ、みんな考えることは同じよねえ)

今週のおかたづけ***押入れの奥の段ボール箱、???開けてはながめ、また閉じる。。。
2003.5.27 *^o^*♭ すぐやる課

 第57号、発行。読者数1722人

まだ、家も決まっていないけど、引っ越しモードでお片づけ。 「引っ越す」と思うと、処分できるなあ。。。。なるべく身軽で動きたいんだもん。
お料理のレシピページなんか、点検せずにゴミに。厳選メニューでがんばるわ、なんちって。

今週のおかたづけ***鬼のように捨ててます!!
2003.5.19 *^o^*♭ 期限まぢか!

 第56号、発行。読者数1728人

ティアラオンラインが閉鎖、運営主体を『まぐまぐ』に移すとのこと。
メルマガ発行スタンドも淘汰の時代なのかな?

今週のおかたづけ***新しいスタート、ますます身辺整理に熱の入るぽぽいだんなです。
2003.5.12 *^o^*♭ どっちかにしよう

 第55号、発行。読者数1722人

スペースクリアリングの効果か??
ぽぽいだんなが、とうとう「会社辞める宣言」をした。
新しい仕事は、今までとはぜ〜んぜん違う分野、でも、決心がついて、すっきりさわやかな顔を見ていると、
なんにも言えない妻Aなのでした(・・・妻はわたしひとりです)
。。。。引越しだな。え?当分、収入ゼロ?・・・働かなくちゃな。

今週のおかたづけ*** おそるべし、スペースクリアリング。みんなにひろめよう〜
2003.5.5 *^o^*♭ やりかけない

 第54号、発行。読者数1721人

GW、ぽぽいだんなにつきあって、石狩河畔で焚き火をした。
キャンプにはまだ寒カッタ。。。。
でも、外で、薪で焼いて食べると、どうしてあんなにおいしいのでしょー\^o^

今週のおかたづけ***庭仕事のついでにガーデン周りの整頓。
20034.28 *^o^*♭ ついついやっちゃおう

 第53号、発行。読者数1724人

アンケートで「片付けたいスポット」をやったら、ジョークで入れた『人間関係』『頭の中』が高得点。
ジョークのわかる皆さんなのかしらん、それとも、マジ?

今週のおかたづけ***
2003.4.21 *^o^*♭ お家は大きくなりません

 第52号、発行。読者数1725人

 ∴¨ \*^o^*/~“* 祝 一周年!!

なんとか続いたナ。感無量です。。。


今週のおかたづけ***
2003.4.14 *^o^*♭ おかたづけは2バン

 第51号、発行。読者数1714人

とうとう、100円ショップにCDアルバムと本が登場。
CDは、ジャズやクラシックのスタンダードナンバーが多いが、録音もいいし、演奏者は一流ばかり!
浪曲や端唄の名盤があったりして、「うひょぉ〜〜」本も、実用書を中心に、なかなかのラインアップ。
でもねえ、文化も100円かア・・とちょっとフクザツな気持ち。


今週のおかたづけ*** 針金ハンガーを大量処分。バイト先のクリーニング屋さんで余ってる黒ハンガーに替えた。
2003.4.7 *^o^*♭ キレイがキレイを呼ぶ

 第50号、発行。読者数1710人

ぽぽいは、ダイニングテーブルとトイレと寝室の枕元にメモと鉛筆を常備してます。
なにげない瞬間にふと思いつくことを逃さない!!
台所仕事などは特に、手先を動かすから「おお!」やら「そうそう」やら、アタマも働くのではないかと。
もうすぐきれそうな調味料、明日が締め切りの申し込み、ネーミング公募に使えそうなネタ・・・妄想無限大。

今週のおかたづけ*** 今年初の布団干し。そして、わんこのシャンプー・・・・春ですねえ。
2003.4.1 *^o^*♭ 思いのチカラ

 第49号、発行。読者数1712人

そろそろ発行一周年なので、バックナンバーを読み返す。
アンケートで、「今までの記事でよかったもの」を答えてもらうため。
コンテンツをあれこれ考えるのは好きなので、最初の記事のタイトルは気合入ってるな〜
ネタがなー

今週のおかたづけ***
2003.3.24 *^o^*♭ すっきり・さっぱり

 第48号、発行。読者数1706人

春、引越しシーズンなので、「めろんぱんレター」お引越しに役立つメルマガで、紹介していただきました。
前回もそうだけど、紹介していただくと、ぐぐんと読者数がハネ上がる。ありがたいデス。

今週のおかたづけ***
2003.3.17 *^o^*♭ 私はココまで

 第47号、発行。読者数1641人

頭でわかっていても、やらないとピンとこないこと、ありませんか?
ぽぽいは特に「カラダで覚えるタイプ」なので、いっぱいあるのだ。
小さいタッパーウエアがきたなくなったので、思い切って処分、100均の3個100円のを買った。
透明なやつにしてみたら、なんと!ベンリなこと。
中味が見える〜これだけなのに、冷蔵庫でお目当てを探すストレスがなくなった。
容器は揃えた方がスペースも見た目もいいんだけど、区別はつかなくなる。
その点でも、透明に限るのだ。収穫、収穫。

今週のおかたづけ***キッチンの吊戸棚、タッパーウエアを整理。
2003.3.10 *^o^*♭ 忘れるが勝ち

 第46号、発行。読者数1642人

『ガラクタを捨てれば世界が変わる』をぽぽいだんなが熱心に読んでいたと思ったら、
日曜日、ごそごそ自分の部屋で何かやった挙句に、大量のゴミ袋をだしてきた!
ぽぽいだんなも「もったいない世代ジュニア」しまり屋のお義母サマに育てられたので
なんというか・・・びんぼー症というか、モノをとっておくタイプ。
でも、世界が変わったらしい。
スペースクリアリング効果、あるかな?

今週のおかたづけ***休みのぽぽいだんな、趣味の木工のいそしんでます。私もついでに、お道具を点検。
2003.3.3 *^o^*♭ まず、やってみよ!

 第45号、発行。読者数1648人

今日はおひな祭り。 おひなさま、おでまししましたか?
でも、今日中にしまわないと・・・若い頃は「余計なオセワヨッ」と息巻いてたもんです、ほほほ。
季節の行事をちゃんとできるーそんな貫禄あるお母さんがうらやましい。
トシだけとって、若輩者の風情のわたくし。

今週のおかたづけ***
2003.2.24 *^o^*♭ おうちの元気

 第44号、発行。読者数1644人

面白いサイト発見! 「てぬ奥様」 〜あなたはシーツを何日おきに洗いますか?
てぬ・・・つまり「手抜き」あなたは手抜き奥様?それとも マメ奥様?というわけですね ^o^/
わたしの手抜き自慢てなコーナーもあったりして、いやあ、ツワモノっているんですなあ〜
ソレに比べれば、私のおかたづけベタなんて、まだまだひよっこよ〜〜!!・・・はっ!  
  ・・・・元気が出るかも

今週のおかたづけ***
2003.2.17 *^o^*♭    ひと手間の魔法

 第43号、発行。読者数1645人

メルマガの感想メールをいただくけれど、中には「へっ??」というものも。。。
文章がヘンな方もいらっしゃるけど、一番気になるのは “距離感のおかしいヒト”
思いっきりタメ口で書かれて、まあ、親しみ持ってくれてるのかもしれないけど、
お返事は、学習院並みの丁寧語でお答えしました・・・はあ・・・

今週のおかたづけ***
2003.2.10 *^o^*♭    元気に感謝!

 第42号、発行。読者数1649人

「ぱぱぱやアンケート」開始。第一回は『あなたが捨てられないものはなんですか?」
項目はこちらで設置、参加者に選んでもらう。私はなにかなあ・・・

今週のおかたづけ***
2003.2.3 *^o^*♭    小片付けのススメ

 第41号、発行。読者数1643人

CGIの設置ーちゅうのにハマっている。・・・というか、なかなかできないので、トライしてるといったほうが正確。
幸い、ネットのお友達が詳しいので、ヘルプ!カウンター・星ひとつの易しい掲示板は設置。
で、「アンケート」にも挑戦、これはメルマガのネタ集めに使おうっと。うしし。

今週のおかたづけ***
← 61-80 21 - 40 →


No.121〜No.141No.120〜No.101No.100〜No.81No.80〜No.61 ・ No60〜No41 ・ No.40〜No.21No.20〜準備 



日記 top