ぱぱぱや*おかたづけマガジンおかたづけ日記>No80〜No.61 


ぽぽいの*おかたづけ日記 。。。

。。。
メールマガジンと同時にすすむ 
『ぽぽい家すっきりプロジェクト』(仮称)   
その模様の全記録をお届けしま〜す。 

No.121〜No.141No.120〜No.101No.100〜No.81 ・ No.80〜No.61 ・ No60〜No41No.40〜No.21No.20〜準備 

2004.3.16 *^o^*♭ 片付けないという選択

 第80号、発行。読者数1561人

食べた後、眠ってしまうぽぽいですが
「原始的だよなあ」「牛になるぞ」
と、ぽぽいだんなには、さんざん言われます。
消化にエネルギーを全力投球してるんだゾ!
「余ったカロリーで、太るぞ」
ぎくっ。・

今週のおかたづけ***町田センセイのように “食後は、なにも出ていない台所”の境地にはまだまだ。。
2004.3.2 *^o^*♭ 収納に支配されたくない

 第79号、発行。読者数1586人

ドラマで話題の「白い巨塔」にハマっているぽぽいだんな、原作を買ってきて読みふけっています。
つられて私も・・・・うううう。
とても30年前の小説とは思えませんが、癌の告知に関してだけは、ずいぶん違うなあ〜と読んでおります。
あ、もちろん、癌治療もずいぶん進んでいるのでしょうね。
野望も、競争も、嫉妬も、元気だからこそのドラマなのだなあ。・

今週のおかたづけ***病院って、整頓のカガミのようなところですねえ。と、何を見ているのダ、わたしは。。。
2004.2.18 *^o^*♭ ぐるぐるまわり

 第78号、発行。読者数1602人

ひと月もあいてしまった、平謝り。。。。
メルマガをさぼっている状態は、私が「暮らし」に意識が向いていないということなのだ、ジツハ。
生きているといろいろあって、その中で、なんだか「おかたづけ」について、たくさんの皆さんに発信しているー
不思議なめぐり合わせに思いをはせつつ、やっと書けた〜〜〜
Pubzine も閉鎖とのこと。これでスタンドが3つになっちゃうな〜

今週のおかたづけ*** ぽぽい家にもふきだまりはできます。なかなか手にとることができない・・・いかんぞー
2004.1.13 *^o^*♭ あなたはだらしなくない

 第77号、発行。読者数1617人

「成人の日」が1月15日だった時代が長かったので「え?あれ?そうだったっけ〜」の昨日でした。
 それにしても、今どきの20歳は、まだまだお子様なんですね。
 オトナよ、子を甘やかすのは、もうやめようではないか!! 成人の儀式を復活すべし。。。。。
 ええ、家中のおかたづけと掃除をさせるとか、3度3度の食事の支度を、一週間続けさせるとか・・・

今週のおかたづけ***豪雪地帯、犬小屋の入口も除雪しないと、わんこが閉じ込められそう〜わんわん!
2003.12.24 *^o^*♭ 一年後の私

 第76号、発行。読者数1617人

世の中いろんな仕事があるもんだ。
TVのドキュメント番組で、行方不明の猫を探し出す『ねこ探偵』さんの仕事ぶりに見とれてしまいました。
どんなことにもプロ根性で挑む。極めれば、やりがいも生まれる。
目指せ!スペシャリスト・・・ですねえ。 

今週のおかたづけ***年末モードだけど、引越したばかりなので大掃除はナシ。ラクチン♪
200312.9 *^o^*♭ 私ってすごい

 第75号、発行。読者数1621人

引越した当地で、初めての冬。
豪雪地帯なので、覚悟はしていたけど、急に冬景色になったもので、家回りの除雪であたふたあたふた。
北国では、どどんと雪が積もった朝の雪ハネは、ご近所つきあいの場でもある。
ぽぽいだんなが、雪ハネに出てしばらく家に入ってこない。
どーしたの?「向かいのM下さんがさー、お話好きでさー」
近所の団地で、高校生くらいの男の子が黙々と雪を運んでいた。
まだまだ日本の未来は明るいナ。

今週のおかたづけ***この雪は一回とけるかな?根雪になる前にやっとくことがいっぱいあるぞ〜
2003.11.25 *^o^*♭ 今、決める

 第74号、発行。読者数1620人

夏を過ぎたあたりから、忙しい。仕事が毎週のように入ってくる(ぽぽいはフリーランスの仕事人)
生活の中心が、仕事になってくると、「暮らし」の実感が薄くなるようで
それへの対策の意味でも、 このメルマガ発行作業は大事にしたいなって思うこの頃。

今週のおかたづけ***寒くなるので、グリーンを暖かい部屋に移動。が、植物も好きな場所ってあるらしく、
                動かすと元気ないやつもいるノダ。
2003.11.11 *^o^*♭ モノは器につれて

 第73号、発行。読者数1621人

久しぶりに遊びに行った友人宅で、友人いわくー「この部屋に人が来るの、久しぶりなの」。。。ふうん。
「掃除してもらって部屋も喜んでるみたい」
ひるがえって、わが家、引越してからお客様が多い。札幌の前の家のほうが友人達は近かったのに、
なぜかひとのこない家だったなー。ひとをよぶ気になる家ってあるみたい。

今週のおかたづけ***友人が来てお鍋パーティ。フロアに小さいラグしかないから、ひらひらクッション買っちゃった
2003.10.28 *^o^*♭  生活のリストラ

 第72号、発行。読者数1626人

先週末、千葉の松戸に行きました。
常磐線の松戸駅で降りて、S徳大学へ・・・え?スーパーを通り抜けるの?え?え?
駅舎から回廊でスーパーの2階へ渡り、中で5階まで上がって、外に出るとそこはなぜか「地上」
「千と千尋の神隠し」の世界に迷い込んだ気分でした〜


今週のおかたづけ*** タマゴが大好物のぽぽい、花屋さんの店先で見つけたニワトリの置物、買いました。
                ひとめぼれしたので、ナンとしても置き場所は確保したい!
                こんな一念で、お片づけが進む場合もあるという実例。
2003.10.14 *^o^*♭ もったいない症候群

 第71号、発行。読者数1628人

先週の検査、胃は無実で、ひとまず、安心。でも調子は今ひとつ -_-;
うれしい出会いがあった。
このメルマガをお読み頂いているMさんと、なんとご対面!!
なんだか、照れくさいなあ〜と思いつつ、アイルランド民謡を一緒に楽しみました〜

今週のおかたづけ***実際の読者さんとお会いすると、読者数の実感がわくなあ・・・ガンバロウ。
2003.10.7 *^o^*♭ ためこみマニア

 第70号、発行。読者数1625人

体調をくずし、明日、胃カメラ!!。とほほ。
引っ越しやら、海外公演やら、オットの転職やら、
なんで疲れが出ないんだろーおかしいなぁ〜〜って言ってたら、どどん!と来ました。
胃はなんともなかったんだけどなー??
背中が痛いので病院に行ったところ、「胃かすい臓か、背骨のなにかか」で、とりあえず胃の検査。
もうおやつも水も口に入れられないしぃ・・

今週のおかたづけ***というわけで、休養中。
2003.9.24 *^o^*♭ 人生を整理する

 第69号、発行。読者数1631人

某国営放送の人気番組『プロジェクトX』 今日は食器洗い機開発ドラマ。
へえ、新三種の神器なんだ〜時代を感じてしまうぽぽいであった。
手を動かす方が好きだなあ。。。。
え?水を節約できるの?う〜〜〜ん。。。

今週のおかたづけ***食洗器は場所をとるな。わが家は浄水器が先かな。ここならいらないかな(お水もおいしい)
2003.9.9 *^o^*♭ たのしいおかたづけ♪

 第68号、発行。読者数1639人

お引越しに、海外での仕事、かなり高密度スケジュールだったこの夏、
終わってみると、時間がたっぷりある気がする。。。。
カラダって慣れるものなのね。
このまま、「動くぞモード」で飛び続けるか、あとあとのため、休んだ方がいいのか
カラダの声に耳澄ましています。

今週のおかたづけ***二階の部屋がひとつ余るので、本棚を壁一面に設置(ぽぽいだんなのシュミ)ここに収まる量にしぼりたいなあ。。。
2003.9.2 *^o^*♭ モノのない幸せ

 第67号、発行。読者数1659人

今年のように冷夏だと、暑い!!を予定していた気分は肩すかしを食っちゃったけど、カラダはほっとしています。
加齢とともに、衰えるのが各種調節機能。カラダがついていかんてやつですな〜
春あたりからあやしかった「カスミ目」、意を決して眼科に行ったら、さんざん、いろんなことをされた挙句に
「まあ、老眼ネ♪」なぜかうれしそうにおっしゃる女医さんでした。とほほ。

今週のおかたづけ***実家の母が、野菜をどっさり持ってやってきました。自家製野菜デス。 今年はきゅうりの生り(なり)が悪い、でもズッキーニはたんととれた、と、冷蔵庫は緑一色になりました〜〜
2003.8.26 *^o^*♭ 定番・定量・定位置

 第66号、発行。読者数1693人

お盆が明けてから、夏日の札幌です。
すっかり体調を崩しているぽぽいだんな、
サハリンの水が合っていたのか、帰国後も寝込むことなく、パワー全開のワタクシ・・・
それにしても、便座のないトイレは辛かった・・・

今週のおかたづけ***家の中は、案外キレイ。やればできるのね〜だーりん。
2003.8.21 *^o^*♭ わたしが基準

 第65号、発行。読者数1696人

初海外でのお仕事、無事終了。
フェリーで5時間半。 近いようでも異国は異国。
芸術を愛し、シンプルに暮らしている人々と出会えたこと、たくさんの皆さんに拍手を頂いたことは、一生の宝物です。


今週のおかたづけ***体力回復中
2003.8.5 *^o^*♭ 手間貯金

 第64号、発行。読者数1696人

明日から10日間、ちょっとお隣の国でお仕事。
海外は初めてで、何を持って行っていいやら皆目わからん。
それでも、団体だから、パスポートと衣装と楽器を忘れなければなんとかなるだろう、わはは〜〜〜
と言ってる間に今日になった。よろしく>ディレクターさま。

今週のおかたづけ***がんばって荷作り中。
2003.7.29 *^o^*♭    ちょい置き禁止

 第63号、発行。読者数1706人

営業マンに転身のぽぽいだんな、毎日、得意先周りと飛び込み新規開拓。
今日から、担当区域の道東、長期ロードに出発。
経費をかけられないので、車で寝泊り。うーん、キャンプの経験を活かすのね。
ツマは、ちゃんと食事しない予感。。。「だめだぞっ!」ハイ。。。

今週のおかたづけ*** キッチンの吊戸棚、タッパーウエアを整理

今週のおかたづけ***今度の家は、キッチンの吊り戸棚がたっぷりある。食器棚いらないかも。。。
2003.7.15 *^o^*♭    あればベンリ、なくても平気

 第62号、発行。読者数1705人

だいぶ落ち着いたので、コンテンツを一新して発行。
当初からみたら、だいぶ「お役立ち」というより「応援」に軸足が写ってきたカモ。

今週のおかたづけ***とりあえず、生活できるところまで納める。開けずにしまう箱も多いなあ。
2003.7.9 *^o^*♭    道はひらかれる

 第61号、発行。読者数1703人

なんとか引越し完了、田舎マチだけど快適。大きな河がすぐ近くにあり、わんこのお散歩もばっちり。
でも、まず体力を快復せねば・・・・夏に大きな公演を控えてるからナァ。

今週のおかたづけ***一日中できるとなると、やりすぎてしまいそう・・・自重しつつ、今日も箱4つ。
81-100 41-60


No.121〜No.141No.120〜No.101No.100〜No.81 ・ No.80〜No.61 ・ No60〜No41No.40〜No.21No.20〜準備 



日記 top