ぱぱぱや*おかたづけマガジンおかたづけ日記>No100〜No.81 


ぽぽいの*おかたづけ日記 。。。

。。。
メールマガジンと同時にすすむ 
『ぽぽい家すっきりプロジェクト』(仮称)   
その模様の全記録をお届けしま〜す。 

No.121〜No.141No.120〜No.101 ・ No.100〜No.81 ・ No.80〜No.61No60〜No41No.40〜No.21No.20〜準備 

2006.1.1 *^o^*♭ ブレーキはなんだ!

 第100号、発行。読者数1595人

∴¨ \*^o^*/~“* 100号!!!
みなさま、ありがとうございました♪

今週のおかたづけ***元旦は、住所録。

        
2005.12.26 *^o^*♭ 水に流して

 第99号、発行。読者数1598人

年末だってわかっていても、なかなか手際よくできない、あれこれ。
昔の主婦はえらいなあ〜と、しみじみ思うのも毎年のことでして。

今週のおかたづけ***なんてったって、大掃除♪

        
2005.12.12 *^o^*♭ おかたづけは偉大なセラピー

 第98号、発行。読者数1636人

Space Clearing の大家カレンさんの新刊(といっても、こちらが先に世に出たんだけど)を 読んでおります。
ちょっとスピリチュアルな面が強いけど、ここから『ガラクタ捨てれば〜』に至ったのかーと 納得。
100号記念プレゼントは、カレンさんの本にした。
さあ、私もエネルギー補給だー

今週のおかたづけ***買ったきり、使っていなかった圧力鍋を母からもらいました。 なかなか使えるぞ〜

        
2005.11.12 *^o^*♭  まず手を出そう♪

 第97号、発行。読者数1656人

田舎で生まれたぽぽいなので、田舎に戻りたいのです。
。。。と札幌生まれ札幌育ちの友人に言ったら、
「え?今住んでるとこって、田舎じゃないの?」
と言われてしまった。。。

今週のおかたづけ***大おかたづけ実践後の母。。なんだかすっきりと調子よさそう。しめしめ。

        
2005.10.14 *^o^*♭ ブレーキはなんだ!

 第96号、発行。読者数1673人

せっけん生活にハマっています。
ちょっとコツをつかめば、なんてことなく実践できるし
ヒトにも地球にもやさしい。汚れ落ちもバツグン。
消費社会に踊らされて、目新しいモノを使わされていた自分に愕然としています。

今週のおかたづけ***実家の母屋はかなり片付いた。母の「一度捨てたモノ」への未練を断ち切るために、ごみを持ち帰る日々です。

        
2005.9.1 *^o^*♭ おいしいおかたづけ♪

 第95号、発行。読者数1665人

実家に帰ることが多いと、田舎はいいよなあ〜と痛感。
畑を耕して暮らしたいなあ〜
田舎暮らしの本をあれこれと読み直す。
なんだか深呼吸できる気がする。

今週のおかたづけ***実家からもらってきた食器棚を、磨いて背板に壁紙を貼って再生。バアちゃんの使ってた家具です。大事に使おう。

        
2005.7.25 *^o^*♭ おかたづけモード全開!!

 第94号、発行。読者数1685人

今月はとーっても仕事が忙しい。
が。
忙しい時の方が、かえってヤル気にあふれてるみたいで、4ヶ月ぶりの発行。
気長にお待ちくださる皆様に感謝ですm_ _m

今週のおかたづけ***実家を少しおかたづけ。トートバッグ・柱時計・小鉢ーいろいろ発見!宝探しの気分。ええ、ごほうびにもらいますとも。

        
2005.3.22 *^o^*♭ 急がばまわれ!

 第93号、発行。読者数1741人

少し陽射しがゆるくなったかな。
「例年」とは少しずれこんで、どか雪。やっぱり辻褄は合うのね。
でも、春の来ない冬はないのだ。

今週のおかたづけ***貧乏なもので、乾物で暮らしたこの冬〜カラダもアタマもすっきり軽い気がします。

        
2005.2.22 *^o^*♭ ほんの3分!

 第92号、発行。読者数1754人

雪・雪・雪だらけ・・・
なのに、「例年より少ない」んだそうな。
いいってば〜同じじゃなくても。

今週のおかたづけ***ほっとくと、わんこの小屋が埋まるので、毎朝「掘り出して」います。わんこも不安だろうなー

        
2005.2.11 *^o^*♭ これがわが家のルール!

 第91号、発行。読者数1773人

冬は雪かきでへろへろ。
名だたる豪雪地帯、2階から出入りできそう。。。
冬場はどうしても、外のグリーンや道具を家の中に入れます。
越冬野菜もあるしなあ。。。農家の土間状態〜つまり、土間があればいいのよねえ。

今週のおかたづけ***実家に帰り、雪が解けたら、実家の倉庫をかたづけようと決意。

        
2005.1.26 *^o^*♭ 捨てないモン!

 第90号、発行。読者数1790人

メルマガを再開し、冬ごもりおかたづけモードなだけあって、アイデア・ネタノートもばっちり!
しかし、ノッている時に「毎週発行!」とやってしまうと、すぐに行き詰まりそうなので、少しガマン。
長続きすることを念頭に置き、数号先までの組み立てをしつつ、発行。
コンテンツも少し減らしたので、今度は大丈夫かな。
トップページに広告を載せてみた。これも、長続きの励みになるといいけど。。。

今週のおかたづけ***仕事場を整頓。不要な資料や切り抜きも処分。幸い、収納場所はかなりあるので、
                有効に使うと、ずいぶん書類が隠れました。
        
2005.1.12 *^o^*♭ おうちもリセット♪

 第89号、発行。読者数1796人

リニューアル完了、公開。ふう。
久しぶりにメールマガジンを発行。
さすがに、空くと読者数が減ってます、仕方ないです、はい。
サイトにまとめていると、がんがんおかたづけモードになっちゃって、
カラダが動いてると、アイデアもどんどん湧いてくる。
ネタもたまったので、少し続けられるかなあ・・・

今週のおかたづけ*** キッチンの吊り戸棚、レシピ帳。そして、あちらこちらに残っていた食材を食べつくしました
                 〜かなりすっきり♪
2004.10.6 *^o^*♭ やめるのはカンタン!

 第88号、発行。読者数1844人

なんと、2ヶ月もあいてしまい、まぐまぐさんから「どおしたんですか〜??」とお便りが。。。。
ああ。今が正念場ね。
やめてしまうのはカンタンだけど、発行者ページにいくと、けっこう読者さんが残っててくれて
こんなに読んでくれる人がいるんなら・・・と思いなおしました。
で、正直にそのへんも書いちゃった。
それにしても、この夏は忙しかった。
週末はほとんどステージ、一日に3つ!なんてこともありました。
やっと一段落。

今週のおかたづけ*** 田舎町に住んでいると、収穫の秋は、いろんなものをいただきます。じゃがいもひと箱、
               ねぎひとかかえ、にんにく20本。。。農家の土間並みのスペースがいるなあ〜〜〜
2004.7.27 *^o^*♭ ていねいな暮らし

第87号、発行。読者数1918人

『おばあさんの知恵袋』という本を読んでます。
いいなあ、大事に暮らしてるよなあ。
目先の裏ワザ・ノウハウじゃなくて、ていねいな暮らしぶりが、今の私には響きます。

今週のおかたづけ***昔の暮らしを垣間見たので、繕い物などやってみる。古布も捨てられない・・・
20047.13 *^o^*♭ やるときゃやる!

第86号、発行。読者数1922人

沖縄のおばあ・おじいはとても元気。
夜の9時から、民謡酒場に飲みに出る。で、歌って踊って飲んで騒ぐ。
もやもやをためこまないのが長生きのコツらしい。
見習おう・・・

今週のおかたづけ***
2004.6.15 *^o^*♭ あたらしもの好き

第85号、発行。読者数1989人

ブログってなあに?
この頃、よくみかけるんだけど、レンタル日記とどこがちがうのかな〜
だって、デザインも今イチ、トラックバック?仕組みがよくわかんない(ので恩恵もわからない)
でも、どこのプロバイダもサービス始めてるみたい。
宿題、宿題。

今週のおかたづけ*** 使い古しのフライパンをキャンプ用にし、新品を買う。ぴかぴか。
2004.5.26 *^o^*♭ こんな日もあるさ

第84号、発行。読者数2001人

∴¨ \*^o^*/~“* 祝 2000人突破!!

前号を書いた二日後、強行スケジュールがたたり、
腰痛(軽いギックリ腰のような)で4日間寝たきりでした。
ぽぽいだんなも出張でおらず、車も出せず、ひたすら寝てました。
GW明けに急に歩き始めたせいかとも思いましたが、みんなにきくと
「疲れでしょう、たまってるのよ」
何事も、ためちゃあイケナイ、ちゅう教訓ですねー 

今週のおかたづけ*** でもなんたって、毎日の家事は手を動かすことだと思う。
2004.5.11 *^o^*♭ プロ指向

第83号、発行。読者数1926人

GW,例年は、土いじりで過ごすのですが、今の家は畑も花畑もない!!
少しプランター&ラティスで、玄関横を飾ろうかな〜。

今週のおかたづけ*** 草むしり。土いじりは好きです。
2004.4.20 *^o^*♭ 春をみつけよう♪

第82号、発行。読者数1533人

いつのまにか、3年目に突入。
さぼりながらも、続いてるなあ。ネタはとっくにないんだけどね〜〜〜へへへ。
ところで、ぽぽい家のひとり娘、わんこのナイちゃん、春の旅に出て、昨日の朝から行方不明。  
一晩明けて、今日の昼に発見され、隣村まで引き取りに行きました〜
泣き笑いの2日間。もお〜〜〜 

今週のおかたづけ*** 草むしり。土いじりは好きです。
2004.4.6 *^o^*♭ 来ない明日はない

第81号、発行。読者数1548人

今頃になって、やっとデジカメを購入。
ぽぽいだんなもわたしも、写真のシュミはなかったもので。
で、慣れないものだから、つい持ち歩くのを忘れるし、持って行っても撮らずに終わるし。
・・・・ふう。
撮ったら撮ったで、取り込みに大騒ぎ。
年々、新しいことにチャレンジが億劫になってきてるなあ・・・

今週のおかたづけ*** 金魚鉢の掃除。けっこう長生きの金魚3匹とどじょうがいます。
←101 61 →


No.121〜No.141No.120〜No.101 ・ No.100〜No.81 ・ No.80〜No.61No60〜No41No.40〜No.21No.20〜準備