ぱぱぱや*おかたづけマガジンおかたづけ日記>準備〜No.21 


ぽぽいの*おかたづけ日記 。。。

。。。
メールマガジンと同時にすすむ 
『ぽぽい家すっきりプロジェクト』(仮称)   
その模様の全記録をお届けしま〜す。 

No.121〜No.141No.120〜No.101No.100〜No.81No.80〜No.61No60〜No41No.40〜No.21 ・ No.20〜準備  
2002.9.2 *^o^*♭ 動こう、さあ汗をかこう!

 第20号、発行。読者数1337人

涼しくなると、カラダも動くーはずが、なんだか体調が悪い。 夏バテするほど暑くないんだけどなあ。 ・・・更年期?

今週のおかたづけ*** メルマガも一週おさぼり。おかたづけもたまにはお休み。
2002.8.19 *^o^*♭ クセにしちゃおう!

 第19号、発行。読者数1299人

奥様雑誌、よく買っていたけど、最近は立ち読みばかり。
だいたい2〜3ヶ月の周期で収納特集あるけど、
やっぱり、同じネタを目先を変えて・・・同じね!

今週のおかたづけ*** ネタ探しで、過去の切抜きをめくる。・・・ハマって時間を忘れる・・・
2002.8.13 *^o^*♭ マイフェアレディ♪

 第18号、発行。読者数1176人

お盆休み、実家へ。
もともと電気屋さんだったせいで、どでかい倉庫がある。
いきおい、モノがつめこまれている。
母はまだまだ若いけど、自分では片付ける気はないらしい。うーん。

今週のおかたづけ*** 実家の倉庫に眠っていた、子供の頃の思い出箱を引き取ってきた。。。。きただけ。
2002.8.5 *^o^*♭ お行儀悪いのはだあれ?

 第17号、発行。読者数1154人

 ∴¨ \*^o^*/~“* 祝 1000人突破!!ありがとうございます♪

北海道の短い夏、ぽぽいだんなは焚き火の会なるものにいそいそと出かけました。 アウトドア用品は、けっこう機能的でシンプル。 生きていくには、これくらいでいいのにな。 家という器があると、モノが増えるんかな・・・

今週のおかたづけ*** 使い古しのフライパンをキャンプ用にし、新品を買う。ぴかぴか。
2002.7.29 *^o^*♭ お母さんの宿題は?

 第16号、発行。読者数957人

一応毎週のコンテンツを決めているんだけど、今週は5週目なので、長文の雑文を書きました。 メールだからなあ、読みにくいかな?

今週のおかたづけ*** でもなんたって、毎日の家事は手を動かすことだと思う。
2002.7.22 *^o^*♭ ぽぽい家の15年モノの洗濯機、タイマーが壊れました。。。。でもまた二槽式を買う予定。

 第15号、発行。読者数925人

けっこうメールを頂くのですが、お返事がなかなか書けません。 ・・・ってサイトのBBSに書いたら、「お返事いちいち書くんですかア〜〜」と言われました。 え?書かないの?「だって、タイヘンじゃないですかーたくさん来るんでショ?」 それほどの数でもないのが、なんとも。。。

今週のおかたづけ*** 草むしり。土いじりは好きです。
2002.7.15 *^o^*♭ お日さま指向

 第14号、発行。読者数824人

そろそろ夏休み。
遊びにいきたい、子供は家にいる、暑い、
おかたづけどころじゃないかな。
発行3ヶ月。よしよし。

今週のおかたづけ*** 金魚鉢の掃除。けっこう長生きの金魚3匹とどじょうがいます。
2002.7.8 *^o^*♭ キープしてる?

 第13号、発行。読者数696人

「どうして、ぱぱぱや、なの?」ときかれました。
ザ・ピーナッツ、恋のフーガ!!
・・・・年齢が・・・

今週のおかたづけ*** CDやカセットを100均グッズで整頓。MDに落とせばスペース減るのにな〜
2002.7.2 *^o^*♭ おうちも代謝よく

 第12号、発行。読者数675人

風邪のお見舞いメールが届く。
不思議〜〜〜な世界だな、ネットも。ありがとうございます。
思うんだけど、メルマガの読者さんて、BBSの仲間とはまた違う雰囲気なんだなあ。
個人対個人だからかな。

今週のおかたづけ*** なかなかできなかったガーデン周りを整頓。花ものより、観葉植物が好きです。
2002.6.25 *^o^*♭ スキマもゆとりのうち

 第11号、発行。読者数592人

風邪で寝込んだため、一日遅れ。
で、これをネタに雑文を書く。
熱や怒りって、けっこうアドレナリンふつふつ・・・になるのだ。

今週のおかたづけ*** 風邪でお休み〜〜〜
2002.6.17 *^o^*♭ どこにおく?

 第10号、発行。読者数425人

他のメールマガジンも参考にしようと、ネットをふらふらしていたら なんと!メルマガ発行ソフトなるものを発見。 メルマガは基本的にテキストデータなので、 読みやすくレイアウトするのに、いろいろワザを編み出す。 仕切りのラインも、記号をだだーっと並べたり。 これが、ちゃんともうテンプレートで入っている、mmm 使ってみよう。

今週のおかたづけ*** 新しいソフトを入れると途端にPCがゴキゲン斜め。で、要らないソフトを削除。
2002.6.10 *^o^*♭ お気楽マ・ダ・ム♪

 第9号、発行。読者数401人

週に一度、おかたづけモードになれるので、
サイト『おかたづけマジックpapapaya』のほうも、更新できます。
いいかも。

今週のおかたづけ*** そんなにオシャレさんじゃないけど、服がいっぱいあるなあ・・・衣替えをした。少し処分。
2002.6.3 *^o^*♭ よぉっ!名プロデューサー!

 第8号、発行。読者数395人

ぽぽいの趣味は「部屋の模様替え」
掃除はあまり好きじゃないから、ううう・・・と我慢できなくなったら(主に、ぽぽいだんなが・・・)
猛然と家具を動かしだす。
だから、このメルマガは実益も兼ねているのですよ。

今週のおかたづけ*** 使わない電気ポットと、マッサージ器をリサイクルショップへ持っていく。一応、売れた♪
2002.5.27 *^o^*♭ やる気の女神サマ

 第7号、発行。読者数377人

子供がいないと、季節の行事が、いい加減になるけど
こうしてメルマガを書いていると、季節のうつりかわりを意識します。
昔からやっていることって、自然と一体なんだなあ。。。

今週のおかたづけ*** だんなの愛聴版レコードをMDに録音。処分するんじゃないらしいが。
2002.5.20 *^o^*♭ ワタシにごほうび

 第6号、発行。読者数349人

北海道はライラック咲くいい季節。
いつも思うんだけど、北海道は本州と四季がずれてるから、
私の季節感もずれてるんだろうなあ。
読者の方は、どこの方が多いんだろう・・・・

今週のおかたづけ***春物の靴を新調、履けない靴は処分。ぽぽいだんなは靴道楽。ぽぽいは鞄道楽。
               似たもの夫婦です。
2002.5.13 *^o^*♭ かたづけた、つもり〜

 第5号、発行。読者数312人

小ワザで、「コードをまとめて、ワイヤーでくくって・・・」と書いたら「アブナイよ〜」とご指摘メールをいただく。
あわてて、お詫びメールを発送。・・・・読んでいただいてるんですね〜 m_ _m
第5号から「ティアラオンライン」で配送スタート。
これで5つのスタンドから発送となりました。

今週のおかたづけ*** 実家がデンキ屋なので、デンキ部品の見分けはつきます。使えないのが多いなあ・・・
2002.5.6 *^o^*♭ ワタシにごほうび

 第4号、発行。読者数126+23人

ぼちぼちと読者さんからメールが届きます。ウレシイ♪
たいしたワザを披露しているわけじゃないんだけど
「やってる?」ってメールがくるのは励みになるかな。
それが狙いなんだけどね。。。
まぐまぐさんも認定してもらえたので、来週から配信スタート
バックナンバーもまとめて配信(読者数の +23 はこの分です)

今週のおかたづけ***GWは畑仕事。一坪ほどの庭に、野菜の苗を植えました。
2002.4.29 *^o^*♭ 気にはネ、してるの

 第3号、発行。読者数15+23人

連休突入。
休みだからのんびり?休みだからまとめておかたづけ?

今週のおかたづけ***休みのぽぽいだんな、趣味の木工のいそしんでます。私もついでに、お道具を点検。
2002.4.22 *^o^*♭ ホントはできるの。

 第2号、発行。読者数9+23人

春なので、家庭訪問月間。
私は子供がいないので、ぴんとこないけど、なかなかどうしてタイヘンらしい。
やっと「まぐまぐ」で発行の運びとなりました。ぱちぱちぱち。

今週のおかたづけ***春なので、食器の整頓・・・いえ、意味はないです。。。
2002.4.18 *^o^*♭ ほこりじゃ死なないわよ〜

 第1号、発行!!ぱちぱちぱち。読者数6+23人

読者数は自分宛の見本が3、なぜか「めろんぱん」で3。。。
ぜんぜん宣伝していないのに、なせ?と思うが、
めろんぱんさんのトップページに新着マガジンが載ることが判明。
はやく仮マークがとれるよう、がんばろう(ちゃんと続くことがわかったら、本認定だそうです)


今週のおかたづけ***ぽぽいだんな、会社から新しい作業服と長靴の配給(毎年)たまる一方・・・(ゼイタク)
2002.4.7 *^o^*♭ わくわく

 

サンプル公開用のウエブページを作る。申し込みページも、ソースの見本があるのでコピー。
審査なしのスタンド「melma!」「Pubzine」、仮公開でいけそうな「めろんぱん」で発行準備をする。
いよいよだぞ。

今週のおかたづけ***お引越しシーズン、早朝の粗大ゴミをチェッーーーック。
2002.3.27 *^o^*♭ はじめたもん勝ち!

 

メールマガジンの発行の仕組みについてあれこれ調べる。ふうん、発行スタンドっていうのね。
いろいろあるけど、大きいところは「審査」があるんだ・・・
とりあえず、申し込む。

今週のおかたづけ***雪が解けてきたので、外回り。解けかけた雪はキタナイ。。。
2002.3.10 *^o^*♭ ぱぱぱ☆やっ♪

 

メールマガジンなるものを出そうーと、つらつら練る。
作ったけど公開していないサイトがあるので、それと一緒に出しちゃおう。
となると、中味は「収納」「おかたづけ」〜『ぱぱぱや☆おかたづけマガジン』と命名。

今週のおかたづけ***サイト作りに手をつけたついでに、いらないファイルを整理。
21 -40


No.121〜No.141No.120〜No.101No.100〜No.81No.80〜No.61No60〜No41No.40〜No.21 ・ No.20〜準備  



日記 top へ